チョークレビュー

チョーク(白墨)を愛する人のチョークレビュー

7.--馬印--DCチョークDX ※炭

【ギャラリー】






頼もしく、背景を知る者としては涙なしでは見られない文言とイラスト。



スチロールの緩衝材に守られて、1本1本が独立している、フルタッチですね。




上はフルタッチ。
見た目は、特に似ていません。
やはり、刻印があると引き締まりますね。




コーティングの色も違います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【基本データ】
メーカー:馬印
所在地:愛知県名古屋市
商品名:DCチョークDX
原料:炭酸カルシウム
状況:販売終了


入数:72本
価格:748円(2021年時点)
1本:10.4円


1本の重さ:12g
1本の長さ:7.0cm
1本の太さ:直径1.0cm


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【3段階評価】
完全なる主観により、A~Cの3段階で評価
※フルタッチの代替なので、比較対象は専らフルタッチです。


①持ちやすさ B
※フルタッチと比較してみると、ただでさえ(ニューポリと比べると)スモールサイズのフルタッチよりも長さが短くなっています。ちょうど、フルタッチ>DCチョークDX>不二ダートレスという具合。しかし、重さはフルタッチよりも1g重いです。短くなって重くなって…相対的にずっしりとした重さを感じます。フルタッチとは、やはり似て非なるものなのでしょう。粉が飛びにくい設計に由来するのかもしれません。長さと重さに加えて、ツルツルなコーティングなので、たまに手から落ちそうになります。


②書きやすさ A
※書きやすいです。引っかかることなく、スラリと書けます。しかし、あのフルタッチのクリーミーさは、その足元にも及びません。そして残念ながら、たまにカスれます。1本使う中で1度か2度ほどですが、残念ながら。フルタッチを知らなければ、書きやすいチョークですが、何しろ比較対象が格上すぎます。


③折れにくさ A
※折損強度が高いという箱の文言通り、フルタッチよりも折れにくいかもしれません。
謳い文句に流されているだけかもしれませんが。ただ、炭酸カルシウム製チョークは総じて折れにくいですけどね。不二も然り。


④手の汚れにくさ S
※クリアながら、しっかりコーティングされているので、全く手に付きません。エンド部分ももちろんコーティングがあるので、使いやすいです。そして、コーティングのないチョークの先の部分をこすっても、大して手に付きません。その点、フルタッチは、チョーク部分をこすると手が汚れます。その辺りの軍配はこちらに挙がるかなと感じます。黒板の粉受けに置かれても、ガッツリコーティングなので拭き取れますし。


⑤粉の少なさ A
※これも炭酸カルシウム製なので、やはり相対的に粉は少ないですが、加えて設計からもその様子がわかります。粉が重く、飛び散りにくいというのは書いている時にはさすがに分かりませんが、書き終わった黒板を消した黒板消しを外で叩くと、大半のチョークの粉は空中に舞い上がって風に流れますが、DCDXチョークの粉だけはそのまま下に落ちます。気のせいかとも思いましたが、わざわざ箱で謳っている辺り、間違いないでしょう。


⑥消しやすさ B
※硬いので、黒板に筆記跡が残ります。ここは硫酸カルシウムに劣る点です。かと言って弱く書けば細字になり、遠くからの視認性が下がるので、黒板消し係に文句を言われながらも濃く書きます。


合計 17/18点


A=3点として計算
最高の合計点は18点


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【レビュー】
羽衣文具の最高傑作「フルタッチ」の終売により、世界が驚愕した(かどうかは分からない)が、それを馬印が引き継ぐ形で登場したのがこの「DCチョークDX」でした。羽衣文具からも、生産終了を告知後の受注が追い付かないが、代替品が馬印から出るので、そちらも的なお知らせがあったように思います。とにかく、公式の代替品として、会社を超えて販売されることになった経緯があります。過去形なのが残念です。もともと、同じ愛知県名古屋市内にあった羽衣文具と馬印の2社がどんな関係だったのかは存じませんが、羽衣の技術、製法を馬印でさらにブラッシュアップし、最高級品質のチョークということで生まれ変わりました。
箱の老舗2社が共同開発という文言とイラストが涙を誘います。
箱を開けると、さらに嬉しい景色が目に飛び込んできます。スチロールの緩衝材に1本ずつ守られて立っているスタイルは、まさにフルタッチそのもの。
そこまで来て残念なのが、見た目のアイデンティティのなさ。フルタッチは、唯一無二のコーティングに加え、Hagoromoの文字が入っていました。何とも言えないあの気品をまとう高貴さ、フルタッチで書いている感は、やはり白色一辺倒ではもたらされません。無数の種類の白チョークに混ざっていても、一目でフルタッチを見つけられるのに対し、DCチョークDXは、よく見分けなければ見紛う見た目になってしまいました。
見た目のことをもう少し付け加えると、フルタッチがシュッとしたストレート体形に対し、DCDXはちょっと曲がりながらずんぐりむっくりといった様相。不二チョークほど曲がってはいませんが、どうにもシルエットが引き締まりません。好みの問題ですけど。


肝心の書き心地は…結論から言うと、フルタッチを超えて来れば、販売終了には至りません。フルタッチがドラえもんなら、DCチョークDXはドラミ、クラウンとマークX、例えが分かりづらいですね。パッと見、同じようなパワー、ポテンシャルを持ちつつも、比べると明らかに下だなあという感じです。後継を謳っていなければ、もう少し評価は高いと思いますが、何度も言うように、比較対象が圧倒的過ぎて。
とはいえ、総合的に見ても、他のチョークより優れているため、使いやすいですね。終売が決まってからも、各地で最近まで在庫が販売されていたこともあって、手元の在庫もたっぷり。普段使いできる高品質チョークです。

×

非ログインユーザーとして返信する